2019-03-05

VSCodeでマウスを使わずにパネルサイズを調整する

自分は左側にエディタ、右側にターミナルという配置で作業をすることが多いのだけれど、作業中にパネルのサイズを調整したくなることがよくある。

2019-03-05-01.png
左にエディタ、右にターミナルの図

このサイズの調整をマウスを使わずに行いたい!VSCodeにそういった機能はないかなぁ〜と思って探してみたら見つかった

以下2つのコマンドを使えばそれができる。

  • workbench.action.increaseViewSize :フォーカスが当たっているパネルのサイズを大きくする
  • workbench.action.decreaseViewSize :フォーカスが当たっているパネルのサイズを小さくする

2つのコマンドに、自分はそれぞれ以下のKeybinding設定をしてみた。

{
  "key": "shift+cmd+i",
  "command": "workbench.action.increaseViewSize"
}
{
  "key": "shift+cmd+d",
  "command": "workbench.action.decreaseViewSize"
}

これで、こういったことができるようになります!(゚∀゚) Image from Gyazo

2017年3月のアップデートで実装されていたので、だいぶ前からできたんだね・・